もうすぐで三十路のぼっちブログ

生きている感想を書いています。明るくなりたい。

会社をクビになりそうだ

三連休は主に自宅で仕事をしてました。
あたまが仕事だらけです。
自分の仕事関係について書きます。

実は会社から辞めてくれと言われていまして。
いまの会社は給料はよいのですが(あくまでも自分基準で)、出張が大量にあり、体力が必要です。
仕事内容も自分に合っていないと思います。
このまま続けていても自分のためになるかどうか(それと、会社のためになるかどうか)正直わかりません。
ちなみに仕事というのはプロジェクトマネージャーです。
仕事のスケジュールを組んで、人や物や情報を動かしたりします。
社内ひきこもりには勤まらなかったようです。

私はこのまま今の会社を辞めて転職すべきでしょうか。
するとしたらどんな職種がよいのでしょうか。
それとも、転職するのではなく、一旦別のことをしてみるのはどうでしょうか。大学院に行くとか、専門学校に行くとか、国内海外を問わずぶらぶらするとか、です。
ちょっとだけ考えてみました。

一番魅力的なのはぶらぶらでしょうか。物価の安い所に行って、あんなことこんなことを飽きるまでして暮らしていけたらいいなと思います。
ただ、残念なのですが、これはできないんです。なぜか。お金がないから。妄想するだけにしておきましょう。

現実的になります。大学院・専門学校に行くのはどうですか。
大学院に行くのだったら統計学とかやりたいですね。なんかかっこいいし。
しかし、大学に4年間いて気づいたのですが、自分には学問の対象を自主的に探して研究しようという意欲がうすいのではないかということです。そういう人間が大学院なんか行ってなにをするのか。金と時間を費やしてまでして。行ってみたらすてきな何かがあるなんて淡い期待はよした方がいいのではないかと思います。やはり目的を持って出掛けないと。

専門学校っていうのは翻訳の学校をイメージしています。
成績優秀者は学校と提携している翻訳会社に登録されるようです。
自分は翻訳に興味があります。
翻訳だったら、もしかしたら、できるかもしれない。
でも、フリーランサーになることはできるのか。
自己管理ができない人がフリーに。
やってみればできるようになるかもしれない・・・。

結局、興味のある業界でとりあえず働いてみるのが一番いいのかなと思います。
仕事があるのはしあわせだねっ。