もうすぐで三十路のぼっちブログ

生きている感想を書いています。明るくなりたい。

季節の変わり目は気分の波が激しい

温度差が激しくなると気分の浮き沈みも激しくなるようです。
きょうは最高気温25℃、おとついは32℃だったのでその差7℃。
おふろでいうと43℃のあつあつと36℃のぬる〜いお湯くらいの差です。
身体がなのか、神経がなのかわからんけど、不安定になる。両方かもしれない。

おとついはしんどかった。
きのうは理由もなくにこにこしていた(帰宅後の部屋でだけど)。
きょうは訳もわからず怒りが湧いてきた。
そういう感じで落ち着きがない。

怒りの感情は強いです。
強度がある。
怒ると行動に駆り立てられる。
ろくでもない行動だったりしますが・・・(散財、深酒、SNSに痛い書き込みをする等)

行動すること自体はいいんだけど、疲れる。
楽しくないから。防御としての行動なんだと思う。
「知識がないとバカにされる」「彼女がいないとバカにされる」・・・(バカにされるしか思いつかない)
つまり、やりたくてやってるわけじゃない。

やりたくないのに、やらなくちゃいけいことに怒りを感じてるのか。
そうありたいと願ってるのに、そうなれない自分にたいして怒っているのか。
理想と現実の差を受け入れることができないから。
あるいは現実からの要請に答えることができないから。(したくないから)

あたまで考えるだけじゃ何にも変わらないから、
怒るのは疲れるけど、行動できるならたまには怒ってもいいと思う。

クレジットカードの使い過ぎには注意。