もうすぐで三十路のぼっちブログ

生きている感想を書いています。明るくなりたい。

EIZOモニタを3枚買った感想

EIZOの23型モニタ使っている。ついちょっと前にEV2336W-Zというモデルを買った。「ブルーライトをカット」するそうで、目に優しいらしかった。実際に使ってみて以前より目の疲れが50%以上軽くなっていると思う。デザインがシンプルでいいし、質感もよろしい。難点があるとしたら値段が高いことか。でも、長時間使うものだから。

モニタ使用状況は、仕事では実質6時間弱ほど。普段はずっとパソコンを使っている。その他、通勤中や自宅ではスマホを使うのがたぶん1時間くらい。合計で約7時間。特に長いというわけではないけど、体質のせいかとても目が疲れていた。オフィスを出る頃にはいつも目が真っ赤だった。

使っていたのはごく普通のノートパソコンだったんだけど、光がまぶしいし(輝度を下げてもそう)、ちらつくし、今思うとしんどいモニタだった。

長時間のパソコン作業で疲れ目に困っている人はモニタを変えるといいと思う。買ったときに付いてきたからという理由でしんどいモニタを使い続けることはない。目が楽になると肩こりも楽になるよ。
f:id:mokoondi:20140301184828j:plain