もうすぐで三十路のぼっちブログ

生きている感想を書いています。明るくなりたい。

ライトセラピーはいかがでしょう。

きょうは雨だ。
朝目が覚めた時にずいぶん暗かったので、5時くらいかと思って時計を見たら9時だった。
これから冬になっていくにつれて日の光が少なくなる。
で、光が減るとダルくなるということが経験的にわかっている。
「くもりは憂うつ」っていうやつだ。
そもそも、日当りが悪い部屋だと外の明るさとはあまり関係なく室内が暗い。
僕の部屋は空き地に面していたおかげで遮るものがなく、日がよく差し込んだのだが、去年くらいに一戸建てがたったおかげで光が入らなくなった。
部屋が暗くなって、気分も暗くなったよ☆
これはいけないと思い、部屋とこころを明るくするための方法をググってみた。
見つけたのがこれ。

lumie "Bright Spark"
f:id:mokoondi:20131020114400j:plainhttp://www.lumie.com/collections/light-therapy-work/products/brightspark

イギリスの製品。
もともと季節性ウツのケア製品として開発されたみたい。
医療機関でも使用されているとのこと。
1時間弱考えて注文した。
送料込みで2.5万くらい。
QOLを上げるための投資だから仕方ない☆
(ちなみに、東急ハンズとかで売ってるかなと思って1分ほどググってみたが見つからなかった。)

で、4日後ほどしてフェデックスで届いた。
つくえに置いてみた図。
f:id:mokoondi:20131020115359j:plain

点けてみる。
f:id:mokoondi:20131020115906j:plain
ライトが明るすぎてまわりが真っ暗になってしまった。
届いてから気づいたのだが、イギリスの電化製品は240Vでうごく。
日本は110Vだ。
また、コンセントの形状が違うから変換する必要がある(BF→A)。
さいわいに変換プラグが部屋にころがっていたので、それを使った。
このライトも240Vで設計されてるから、110Vから昇圧したらもっと明るくなるはずだ。

肝心の効果だが、どよんとした気持ちが晴れる感じがするー。
これから継続して使っていこうと思う。