もうすぐで三十路のぼっちブログ

生きている感想を書いています。明るくなりたい。

12月29日 a

昼まで布団にいた。室内は日が差し込まないので暗い。動物のおしっこのにおいがする。すっぱい。ダウンジャケットを羽織って部屋を出ると、外はあたたかい。あきらかに服装を間違えた。と、気づいたときには家から200mは歩いていたので戻るのが面倒でそのま…

12月28日

家について横になるなり嘔吐し、さっきたべた鶏肉を床にぶちまけた。洗面器半分くらいはあった。すっぱいにおいが立ち上った。 2回はいた。畳マットが汚れた。どうしようもないのでこれは後で捨てた。ひるすぎまで寝て空腹を感じて、起き上がる。近所のらー…

12月25日

服屋に行った。店員が女だった。そこそこかわいい。私は少し緊張しつつ、大丈夫だと自分に言い聞かせながら、探している服の種類を彼女に伝えた。差し出された服に腕を通し、羽織ってみる。鏡を見る。自分の顔が見えた。緊張している。服屋は苦手だ。クロの…

無能感を育む人

職場にいる勤務歴の長い女性はたくさんの新参を退職に追い込んだ。そして、いまもう一人。それはこのおれだ。まだ辞めてないけど。お腹の調子が悪いのは彼女のせいだ。(メンタルが胃腸に来るのだ)そうに決まってるあいつが悪い。他人の粗ばかり詰めたがる人…

会社をクビになりそうだ

三連休は主に自宅で仕事をしてました。 あたまが仕事だらけです。 自分の仕事関係について書きます。実は会社から辞めてくれと言われていまして。 いまの会社は給料はよいのですが(あくまでも自分基準で)、出張が大量にあり、体力が必要です。 仕事内容も…

仕事のえらびかたについて考えたこと3つ

こうすれば気持ちよく働けるのではと思うことを3つあげてみる。1.気の合う人とはたらく 人が一番大きい気がしてきた。一緒にきもちよく働ける人となら多少しんどいことがあってもつづけていける。逆はムリだ。だが、会社の場合、入ってみないとどんな人た…

仕事

効率的なコミュニケーションにはある決まった型があって、それに一番かちっとはまる組み立て方があるのではないか。仕事ができるようになるとラクだから、それを目指す。やって上達すればそれなりに楽しい。けど、それはあくまでも生き延びるためにやってい…

天気のはなし・記録すること

会社の昼休みに先輩と近所の定食屋で食事する。特に話すことがなくてそわそわしてしまう。耐えがたい程苦痛というわけではないが、落ち着かない程度には不快だ。おれがそわそわし始めると、前に座った先輩もつられてそわそわしてくる。なにか言わなきゃ、場…

自分は無表情だと思っている人はかおをもんでみると対人コミュニケーション力が向上するかもしれない。

かおのマッサージをやってみて、ここ数年かつてないほどに筋肉がやわらかくなった。今日は、かおをもんでみようと思ったいきさつおよびかおの筋肉のこりと対人コミュニケーションの関係について書きます。僕は人を信頼することができないのだと思う。 否定的…

行きたい場所

1.神社 境内の静かな感じがすき。2.温泉 自然の中でお湯に浸かってまったりしたい。3.焼き物釜 きれいな焼き物を見ていると楽しいから。4.□□・ 以上

ひきこもりの自問自答

なぜ彼女と関わりたいのか。親近感をおぼえるからだ。どこに?心の形が似ている気がしてる。錯覚かも。だとしても、それはそれでいい。だが、私は彼女と仲良くできない。なぜ?彼女に近づくことができない。嫌われることが耐えがたく怖ろしいのだ。近づかな…

気分がよどんでしまったときのセルフケア10選

どうしてもダメダメな気分になってしまったときに使っている方法を紹介します。だいたい本で読んだ中から実際にやってみて効果があると思ったものだけを使っています。 1.さんぽする 陽差しを浴びながら外を歩く。室内と比べて空気が新鮮です。公園や神社…

EIZOモニタを3枚買った感想

EIZOの23型モニタ使っている。ついちょっと前にEV2336W-Zというモデルを買った。「ブルーライトをカット」するそうで、目に優しいらしかった。実際に使ってみて以前より目の疲れが50%以上軽くなっていると思う。デザインがシンプルでいいし、質感もよろしい…

絶望が長続きしないことを再確認してみた。

ちゃんとご飯食べて睡眠をとっていれば、たいていの絶望は長続きしない。最近落ち込んだときのメモを読み返していてそう思った。 婚活パーティーで見つけて一目惚れしてしまった相手とダメになってしまった。2週間ほどLINEでやりとりした後、平日の夜にご飯…

ライトセラピーはいかがでしょう。

きょうは雨だ。 朝目が覚めた時にずいぶん暗かったので、5時くらいかと思って時計を見たら9時だった。 これから冬になっていくにつれて日の光が少なくなる。 で、光が減るとダルくなるということが経験的にわかっている。 「くもりは憂うつ」っていうやつ…

人を好きになってしまった

先週、以前知り合った女性と友だち同士でご飯に行ってきました。 それ以降、その人のことが気になって仕方がないです。その人以外の女性のことが目に入らないです。恋をしてしまったらしいです。二十歳の時、当時バイトしてた生協の青果部で出会った女の子以…

男を紹介してもらう予定だ

美容室に行ってきた。ここ数年通っているところで美容師さん(男性、40代、既婚)といつも男女交際の話をする。 ようは、「最近やってる?」とかそういうことだ(残念ながら、やっていない。)その美容師さんはお店のお客さんにちょくちょく異性を紹介して…

クスリこわい

最近眠りが浅かったので、薬局でおくすりを買ってきた。ド○エルとかそういうやつ。 これと同じ薬は以前に飲んだことがあったので、今回も特に何とも思わず飲んだ。 そしたら、よくわからないけどつらかった。 おしまい!なんだけど、状態の変化を時系列でメ…

ブログはいいものですね

ブログを書き始めてからだいたい1ヶ月経ちました。 そもそものはじまりは休みの日にヒマすぎてevernoteに感じたことを打ち込んでいたうちに、それに飽き足らなくなって社会に露出してやろう、って思ったことです。 自分の書いたことを誰かが読んでくれたら、…

季節の変わり目は気分の波が激しい

温度差が激しくなると気分の浮き沈みも激しくなるようです。 きょうは最高気温25℃、おとついは32℃だったのでその差7℃。 おふろでいうと43℃のあつあつと36℃のぬる〜いお湯くらいの差です。 身体がなのか、神経がなのかわからんけど、不安定になる。両方かもし…

しんどいだるい

グチです。楽しくありません。つらいのでたすけをもとめれたらいいと思うが、どうやってやるのかがわからない。 つらい時は寝ればいいのかもしれない。モテてる奴がモテネタで書いたブログ記事を読んで殺気立ってる。 まあいいや。破壊的な気持ちだ。 ナンバ…

季節の変わり目

今日は暑かった!最高気温32℃らしかった。お昼から健康診断があったから外に出たんだけど、日差しが強いのなんの。そんで今度は28℃くらいになるんだろと予測する。温度差がつらい。こんな寒暖差が激しい季節の変わり目にはいつも体調がくずれる。だけど…

ひきこもりのすすめ

この三連休は誰にも会わずにひとりで過ごした。朝ジョギングしたり、コンビニやスーパーに行ったりするほかは家にいた。自分はひとりで過ごすのは苦手だと思っていた。ひとりでいると延々と暗いことを考えてしまうという体質のせいだ。でも、今になってひと…

フリーランスの翻訳業っていいのかな

会社に縛られずにふらふら生きることができたらいいなあ、と思います。フリーランスって自分の裁量で仕事できるらしいからいいんでは?などと思い、少し勉強してみました。自分ができるのは語学しかないので、翻訳業について調べてみました。 賃金の目安 い…

なよなよ考える

メールのやり取りで相手の気をつなぎ止めようとするのは正直どうなんだろうと思う。楽しくてメールするのだったらいい。でも、本当はメールなんてしたくないけれど、相手に嫌われたくないという理由でオロオロしながらやるのは嫌だ。今のところ自分は後者に…

満たされない感じが慢性的につきまとっている状態が続いていて、どうすれば自分は満たされることができるのかと悩んでいる。世間でよく言われるように努力して自己実現すればしあわせになれるのだろうか。仕事を頑張れば、人間的成長も経済力もついてくるな…

日記の効果

日記を書くことの意味について書いてみます。僕は去年の11月24日(土)から日記を書くようになりました。きっかけは、岡田斗司夫さんの「あなたを天才にするスマートノート」でした。 あなたを天才にするスマートノート作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 文…

恋愛によってなんか変わるか

恋愛によって救われることはたぶんない。それに、デートとかすごく努力をしないといけないからだるいし、かといって努力した分だけ見返りがあると限らない。一方で恋愛に期待してもいる。「何か」変わるんじゃないかという可能性を感じるからだ。有名人ニー…

ひとりで暇つぶし

ぼっちの三連休 世間では三連休を心待ちにしている人が大勢いるという。そんななか、ぼっちの人はもしかしたら憂鬱な顔をしているかもしれない。きっとすることがないんだろうな。わかる、それは僕だ。ひとりで時間をつぶすのってどうやってやるんだろう。 …

アパートでお留守番

最近よくちいさい頃のことを思い出します。よく思い出すのは昔住んでいたアパートで母親の帰りをひとりで待っていたこと。長屋みたいに平屋がいくつか横に並んだ集合住宅に、うまれてから4歳頃まで住んでいたことがありました(というか、つまりあれは長屋…